膝の痛みで困っていませんか?①

こんにちは☺

今回は膝の痛みで困っている方、病院や整体に行ってない人でもいる思います。

当院でも悩みを持っている患者様非常に多いです。

ですので、皆さんの要望にお応えすべく膝の痛みについて解説させて頂きます。

加齢とともに「膝や関節が痛い」という悩みを持つ人は増える傾向があります。それまで何でもなかった立ち上がりや階段の昇り降りの際に違和感や痛みを覚えることがあり、はじめはなぜ痛いのか理由がわからないこともあるようです。膝や関節の痛みや違和感の多くは、膝関節の軟骨がすり減っている起こるとされています。「立つ」「歩く」「座る」という日常生活での当たり前の動作は、膝関節が伸びたり曲がったりして出来ていることです。

なんで膝は痛くなるのか?

膝関節は「大腿骨」「脛骨」「膝蓋骨」の三つから構成されており、靭帯や筋肉に支えられています。骨と骨が直接ぶつかって衝撃が起こらないように、軟骨はクッションのような役割を果たしているのです。女性に骨粗鬆症が多いように、加齢とともに軟骨もすり減ることからクッションがなくなって大腿骨と脛骨が直接ぶつかると膝や関節に痛みを生じます。軟骨がすり減る原因としては、加齢の他にこれも女性に多いとされるO脚、そして肥満があげられます。中高年の膝関節の痛みの9割程度を占めるといわれている変形性膝関節症。長距離を歩いたときに痛みや違和感を覚えることから始まって、正座ができなくなり、立ち座り、階段の昇り降りが辛くなるなどのように症状が進行していきます。悪化すると、歩行がしづらくなり膝が慢性的に腫れて、膝の曲げ伸ばしさえ苦痛になってしまいます。

今回はここまでです!!

次回は変形性膝関節症とはなんなのか?についてお話していければなと思っております。

投稿お楽しみに👍