現代人に多い新型栄養失調②

こんにちは☺

今回も引き続き新型栄養失調についてお話させて頂きます!!

前回チェックを付けて頂いたと思うので、順に説明していきます。

①野菜中心の食事(お肉をあまり食べない)

こちらにチェックがついた方は、たんぱく質不足の可能性があります。タンパク質の不足は老化を速めてしまうものです。お肉や魚、豆類など積極的に摂取するようにしましょう。

②油をあまり摂らないようにしている

こちらにチェックついた方は脂質が不足しているかもしれません。油を大量に摂取するのはいけませんが、青魚やオリーブオイルなどの良質な油は積極的に摂取しても問題ありません。

③丼ぶりやラーメンをよく食べる

④アルコールの量が増えた

⑤栄養ドリンク、スポーツドリンクをよく飲む

こちらにチェックがついた方はビタミンB群が足りない可能性ありです。ビタミンB群不足は疲れやすさを引き起こしてしまいます。食べ物をエネルギーに変換する役割も果たすビタミンB群。上手く働かせないと肥満の原因にもなってしまいます。レバーやうなぎ、ナッツ類に多く含まれていますので、うまく取り入れるといいでしょう。

⑥目が乾燥する、目が疲れる

こちらにチェックがついた方はビタミンAが不足している可能性があります。ビタミンAは緑黄色野菜やレバーに多く含まれています。

今回はここまでです!!

次回は⑦~⑫の解説をしていきますので、楽しみに待っていてください👍