運動不足そのままではダメ!!③

こんにちは☺

今回で運動不足についてラストの投稿になります。

早速本日は「運動中の水分補給」について説明させて頂きます。

水分補給は、どのくらいの頻度でどのくらいの量の水分補給を行うべきなのでしょうか?

運動開始前

20~40分前に250ml~500mlの水分が適切とされています。

運動中

15分おきにコップ一杯分、つまり1時間に4回、合計500~1,000mlの水分補給が良いと言われています。

これはあくまでの目安であり、気象状況や気温、運動の強度によって摂取する水分量を変更することは必要です。摂取する水分の温度は15度前後がおすすめです。水分の補給は水ではなく、スポーツドリンクの方が適していると言えます。なぜならば、汗にはナトリウムや塩素、カリウムなどが含まれているからです。

水分補給チェック!!

水分補給が適切だったかどうかのチェックは運動後の尿ででてきます。運動後役1時間程度で尿意を感じ、色の薄い尿が出れば水分補給は成功。ですが、2時間以上たっても尿意がなかったり、尿の色が濃く量が少ないと水分補給は少なかったと言えます。

運動をすること・身体を動かすことは健康を維持し、生活の質を向上させるものに欠かせない物ですが、大切なのは楽しみながら続けることです。体調が悪いときや天気が悪いときには無理せず、休むようにしましょう。運動が難しい場合には、ちょっとした掃除をするなどほんの少し体を動かすだけでも十分です。出来る範囲で長く継続できるものを、日常生活の一部に取り入れるようにしましょう(^^)/

今回は以上となります。

次回の投稿お楽しみに👍👍