アンチエイジングで錆びない身体へ②

こんにちは☺

今回も老化についてお話させて頂きます。

老化が進行する原因から説明させて頂きます!!

老化によって、身体の様々な変化が起こることがわかりました。しかしこれらの変化は加齢に比例するとは必ずしも言えず、進行するスピードは生活習慣や環境で大きく関わっています。老化が進行する原因として大きく4つにわけられると考えられています。

そのうち本日は1つ紹介させて頂きます(^_-)-☆

1活性酸素による酸化

私たちは呼吸によって酸素を身体の中へ取り入れており、その酸素を使って食事から摂取した栄養素をエネルギー源にして体を動かしています。この取り入れた酸素のうちの約2%が活性酸素に変化すると言われています。活性酸素は、身体の中でほかの細胞や組織を酸化させて機能を衰えさせるという特徴があると言われています。活性酸素は細胞の脂質とすぐに反応して過酸化脂質と呼ばれる身体のさびへ変化してしまいます。この過酸化脂質が酸化反応を起こすことによって、細胞の中のDNAを傷つけて老化の原因と言われています。活性酸素は、私たち生きて呼吸をする限りは、必ず発生するものですから、活性酸素を全くないものにすることはできません。しかし、活性酸素は、喫煙や飲酒、ストレスや車の排気ガスなど様々な環境によって増えてしまいます。そのため、活性酸素を増やさないように環境づくりが重要だと言われています。

今回はここまでとなります。

残り3つは順を追って紹介させて頂きます。

次回お楽しみに👍👍