自分で出来る!猫背の治し方とそのポイント②

こんにちは☺

今回で二回目!!

自分で出来る!猫背の治し方とそのポイント。

では早速、猫背のデメリットについて解説させて頂きます。

猫背になると背中が丸まり、顎や方が前に出ることで、私たちは心身ともに大きな負担を自分に課しているのです。

デメリットとして2つの面からあげられます。

①健康面のデメリット

②視覚的なデメリット

 

①人の頭はスイカの重さと聞いたことがある人はいるかもしれません。正確には頭の重さは体重の10%みたいです。そんな重たい頭を支えているのが、首や背中の筋肉。そして骨。猫背の姿勢ではこの重みがぐぐっーーと傾き、前にかかってしまいます。身体の中でも細い部分である、首の負担は相当なもの。また、背中が丸まることで内臓がぎゅっとつぶれた状態になります。これらの相乗効果により、生じるのが下記のようなデメリットです。

・頭痛 ・腰痛 ・冷え性 ・肩こり、首こり ・リンパが滞る ・疲れやすくなる

・老廃物が溜まる ・血行が悪くなる ・便秘 ・重い生理痛など

 

②キレイを目指す上でも猫背はデメリットだらけです。逆に言えば、猫背を治すだけで下記のようなコンプレックスは改善されます。

・覇気がなく、だらしなく見える ・お腹がポッコリ出て見える

・顔が大きく見える(頭が前に出ているため)

・筋肉を使わないため、お腹やお尻がたるむ

・年齢より老けて見える

 

いかがだったでしょうか?

猫背は簡単に治せますが、そのままにしておくと健康面でも視覚的にもデメリットがたくさんあることが分かってくれたと思います。

次回猫背を具体的にどう治せばいいのかを解説していきますので、楽しみに待っていてください👍