骨盤のゆがみって何?②

こんにちは☺

前回は骨盤のゆがみとは何かを説明させて頂きました。

今回はなぜ骨盤がゆがむのかを徹底的に説明させて頂きます!

まず、なぜ骨盤がゆがむか?大きく分けて5つの要因があります。

一つ目は姿勢が悪い

これに当てはまる人は非常に多いと思います。。。。

なかなか習慣付いてしまって治らないですよね。

理由としては座り仕事や立ち仕事など長時間同じ姿勢が続くと、背中が丸まった猫背や腰が反り返った反り腰になることもしばしばあると思います。その時骨盤は前傾や後傾した状態になっているので、ゆがみがどんどん蓄積されて常態化してしまいます。

二つ目はヒールの靴をよく履く

これは女性に当てはまりますが、仕事でヒールを履かなくてはいけないであったりと、生活の一部として取り切れない人も多いと思います。

フラットな靴に比べてヒールのある靴は、どうしても重心が前にかかりやすくなってしまいます。

そのバランスを保とうと身体をゆがめて安定させるときに、要である骨盤にゆがみがでやすくなってしまっています。

三つ目は片足に体重をかけて立つ

バスや電車を待っているときなど、無意識に片足に体重を乗せて立っていることはありますよね?

これが積み重なると全身のバランスが崩れ、姿勢も悪くなりかねません。

背骨の傾きが出てくるとともに、骨盤もそれに伴ってゆがみが出てしまいます。

四つ目は脚を組む

脚を組んで体にロックをかけると、体感など筋肉を使わなくても姿勢をキープできるので、組むほうが楽だと感じてしまいます。

そのせいで体感が弱くなり、骨盤が不安定になってしまい関節から骨盤がねじれてしまう可能性もあります。

五つ目はいつも同じ側の肩や手でカバンを持つ

肩は骨盤から少し離れているので関係ないように思いがちですが、いつも同じ側でカバンを持つことで背骨の傾のきや筋肉の左右のバランスが崩れやすくなるといわれています。

歩くときのバランスの崩れにも影響が出てしまい、それに合わせてバランスを保とうとして骨盤がゆがむ・・・・という悪循環を引き起こす原因にもなります。

今回はここまでになります(^.^)/~~~

次回は骨盤ゆがむとどんなことが起こるのか?を解説させて頂きます!!

では、次回の投稿お楽しみに👍👍