ストレートネック(スマホ首)①

こんにちは☺

近年、スマートフォンの使用により肩こりや首の痛みなどが生じる「スマホ首」という言葉が注目されています。スマホ首とは、本来なら前方にカーブを描く頸椎(首の骨)がまっすぐになってしまっている状態のことを指します。頸椎がまっすぐな状態になると、前に出た頭の首の力だけで支えなければなりません。そのため、頭の重さを分散して支えることが出来ず、首への負担が大きくなり、肩こりや首の痛みの原因になります。

ストレートネックによる症状を4つ紹介させて頂きます。

本日は2つやっていきます!!

①筋肉疲労による肩、首、背中の痛みのハリ感

ストレートネックになってしまうと、体の役10%の頭部の重みが首周りにそのまま圧しにかかり、筋肉や神経に大きな負担を与えます。その結果、首を中心に肩や背中に痛みが生じてしまうのです。また、首周りの筋肉に大きな負担をかけ続けているので、痛み同様、筋肉のハリ感も感じてしまうことがあります。

②肩こり、首こり

首周りの筋肉が緊張してしまうので、首や肩もこってしまいます。ここで注意してほしいのが、ストレートネックが引き起こす首コリや肩こりは、放置してはいけないということです。ふつうの肩こりや首こりと違って、首周りに大きな負担をかけ続けているので、症状が悪化すると、軽く咳をするだけで首に痛みが生じることもあります。肩こりや首こりを放置してしまうと、自律神経のバランスが乱れる原因にも繋がります。

今回は以上となります!!

次回は残り二つの症状についてお話させて頂きます。

次回の投稿もお楽しみに👍