パニック障害⑧

こんにちは☺

今回でパニック障害はラストになります!

【整体でもパニック障害は改善できるのか?】についてお話させて頂きます。

パニック障害の原因の一因は、まず背骨・骨盤のゆがみにより、頸部の筋緊張から循環不良になってしまうことです。人間の体は食事からとれる栄養素から出来ており、その栄養素は血液によって運ばれます。そして、首は身体と脳をつなぐ重要な通路ですが、その部分の血流が悪化したとしたら、脳に十分な栄養素が行き届かなくなることで、セロトニンの量が減少し、ノルアドレナリンが過剰に分泌されることで、過度な不安につながると考えられます。そうであれば、頸部の過緊張を改善することがパニック障害の改善につながると考えられています。

また、自律神経は頸椎(首の骨)や背骨。骨盤に多く通っています。骨格のゆがみは筋肉や内臓とともに、神経にも負担をかけているのです。ゆがみが生じていると、自律神経の伝達が上手くいかず、バランスも乱れて、パニック障害を引き起こす一因になります。

そこで整体では身体の疲労を把握し、身体のゆがみを調整し、筋肉が緊張したり硬くなったりしている原因を取り除きます。

ここまでとなります(^^♪

8回にわたって【パニック障害】のお話をさせて頂きました!

整体でも改善していけますので、不安なことや不明点あれば、お気軽にお問い合わせください。

次回投稿もお楽しみに👍👍